革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/10/12

【Chrome Hearts バッグ 修理】 クロムハーツ パイピングに穴が開き色あせたバッグを修理しました

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

クロムハーツ バッグのご紹介です。

硬い丈夫な革のバッグですが四隅が傷んで一か所は穴が開きプラスチックの芯材が

飛び出していました。

バッグ本体もすれや小キズも多く全体の色があせてくすんだ感じになっており

きれいにしてほしいとのご依頼をいただきました。

 

Before  

After    

Before  

After  

Before  パイピングは厚みのある革ですが幅も広く擦りきれていました。

     この状態だと目立ってしまいます。

After  伸びた芯材をカットして形を戻し樹脂で埋めてパイピングの丸みを出し目立たなくしました。

 

Before  

After  

Before

After  

Before

After

Before

After

 

クロムハーツはレザージャケットなどの革製品に特化した人気の高いブランドなので

アイテムのバリエーションが多くバッグ・財布など修理のご依頼をよくいただきます。

独特のデザインとシルバーを使った金具なので一目でクロムハーツだと分かりますよね。

 

今回ご依頼をいただいたバッグは「ジムバッグ」と呼ばれるそうでヘビーレザーという

硬い堅牢な革で作られ持った感じも重量感があるものです。

 

これまで同型のバッグの修理のご依頼をいただいたことが何度かありますが

修理のご依頼の箇所はいずれも同じでパイピングに穴が開いて芯材が飛び出たものを

直してほしいとの内容でした。

 

デザイン的に底面は出っ張っているので当たりやすく堅牢な革とはいえ物を入れると

重くなるので四隅はどうしても傷んでしまいます。

 

ご依頼のバッグも四隅の一箇所に穴が開いてしまいその状態で長く使われたので

穴の幅もある状態でした。

 

 

ここまでになると目立ちますし使いづらくなると思います。

 

お客様は修理しようと業者を探され当方のクロムハーツのバッグの修理事例をご覧になって

遠方よりお問合わせをいただきました。

 

パイピングの穴開きの修理ですが部分補修の場合大まかにいうと二つがあります。

 

①穴の開いた箇所の上から革を巻いて穴を覆い強度を出す

 革を当てた箇所とそうでない箇所に革の厚み分 多少段差が出ます。

   厚みのある革を使うと補修感も出るのである程度の厚みとなります。

 

修理事例 バリーのバッグ

Before

After

 

②開いた穴の箇所の芯材と革を接着して固定し穴を樹脂で埋めて目立たなくする

 

Before

After

 

樹脂はプラスチックのように硬くパイピングなどすれる箇所には適しています。

革ではありませんので見た目・触感は変わりますが大きく目立つことはありません。

 

今回のようなクロムハーツのバッグの場合 ②の樹脂で埋める修理で直した方が

重いバッグということもあり耐久性を考えるといいので樹脂を使用した方法をご案内し

ご依頼をいただきました。

 

合わせてバッグ本体が経年とご使用で色があせ すれや小キズも目立つので

改善してほしいとのご希望があり全体の染め直しをご提案し修理を行いました。

 

修理の工程ですが

●クリーニングして汚れを落とし持ち手など皮脂が染み込んだ箇所の脱脂処理

 革のシボ(シワ)も深く経年しているのでしっかり汚れを落とします。

●パイピングの穴開き箇所の部分補修

 樹脂ですが元は液状なので一回では厚みが出ず塗布と乾燥を繰り返し少しずつ積層していきます。

 ある程度厚みが出たら研磨して形を整え丸みを出していきます。

 きれいに線がつながると仕上がりよくできますので時間をかけて行います。

 

部分補修が終わると次の「染め直し」の工程に入ります。

 

●革が硬くシワも多いので軽く研磨して塗料の密着性を上げる下準備

●非施工面のマスキング処理

 ロゴプレートや金具などシルバー製なので塗料がかからないようていねいに行います。

●補修溶剤を浸透させすれ・革質を改善する下処理

●黒い顔料(油性)で色を均一にする染め直し

●クリアー塗装をして色止めとツヤ感の調整

となります。

 

パイピングの穴開き箇所は研磨して形を整えるので革のシワの再現はできませんが

補修感を残さずつなげることができました。

触って堅牢に仕上がったことを確認しています。

 

染め直しで黒い色もはっきりしツヤ感も均一になってきれいに仕上がりました。

気になる点は改善でき使用感は薄れましたので気持ちよくお使いいただけると思います。

お待たせしましたがご遠方よりご依頼をいただきありがとうございました。

 

バッグ  かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の

修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。

エナメル素材も対応いたします。

 

革のことなら

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

事前にご都合を連絡していただけますようお願いいたします。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP