革修理|東京都 世田谷区の革修理なら革研究所 世田谷店
革修理ブログ
2024/10/30
【Dior 財布 修理】ディオール 財布 落とせないエナメルの色移りは染め直しで改善できます
こんにちは
革研究所 世田谷店です。
ディオール レディディオール エナメル財布のご紹介です。
購入されてからそう経っていないようで使用感の少ない財布ですが
マジックインキによるもののような太い文字の色移りの箇所ができていました。
大きく目立つので修理して分からないようにしてほしいとのご依頼をいただきました。
Before
After
Before
After
Before はっきりした文字の色移りがありました。
After 色移りが濃い色なので目立たなくできるよう多少濃いめに色合わせをしました。
色の系統は合っているので印象を変えることなく目立たなくできました。
Before
After
Before
After エナメルのツヤ感は多少上がります。
Before 施工は表面のエナメル部となります。
After 内側のプレーンな革の部分との色も合っています。
Before
After
ディオールの「レディディオール」のシリーズの三つ折りのエナメルの財布となります。
印象的なステッチ縫製でその手法は「カナージュ」と呼ばれ「籐の網目」を意味する言葉だそうです。
ブランドロゴのチャームも付きコンパクトながら一目でディオールの財布と分かります。
ご依頼の財布ですが購入されてから期間が経っておらず新品に近い状態のものでしたが
フラップ下に大きな文字の色移りが付いていて目立ちました。
おそらくマジックインキでかかれた文字が移って反転したかたちでついたものです。
ディオールの青系の色は独特でディオールブルーと呼ばれるそうですがきれいな色ですので
見つけられた時は相当ショックだったと思います。
お客様は修理しようと業者を探され当方のディオールの同じ形のエナメル財布の修理事例を
ご覧になってお問合わせをいただきました。
エナメルの色移りの修理ですがお客様からよくそこだけ直してほしいとお問合わせをいただくことが
多いですが素材の特性上部分的に直すことはできません。
また「染み抜き」や「クリーニング」で薄くしたり落とすこともできません。
可能な修理は小さくても薄くても「全体」を染め直ししエナメル施工となります。
言葉でいいますと上から塗装して覆い隠し目立たなくする方法となります。
今回のご依頼の財布ですが薄い色のエナメル素材に濃い色が移ってしまった場合
薄い色で濃い色を覆い隠すことができずわずかに跡が残ったり塗装後下の色が浮いてくる場合が
ありますので事前に注意点としてご説明して了承をいただき進めます。
エナメル修理の工程ですが
●クリーニングして汚れをしっかり落とす
●エナメル面を軽く研磨して塗料の密着性を上げる下処理
カナージュのタイプはステッチ縫製があるので糸を傷めないよう注意しながら行います、
●非施工面のマスキング処理
小さいですが複雑な作りで収納部分も多いので時間がかかります。
●塗料の密着性を上げる溶剤を塗布
●色合わせをして塗料を調合し色を均一にする染め直し
色合わせですが微妙な色合いなので一回ではできず試行を繰り返して調合していきます。
●エナメル施工
となります。
エナメル施工ですが小さいのでエナメルの厚み・ツヤ感の感じが
全体的に合うように確認しながら進めます。
色合わせですが色移りの色が濃かったので調合する塗料をやや濃いめに調整しました。
納得のいく色が出せるまで苦心しましたが色の系統は合わせることができましたので
移った文字を目立たなくすることができました。
内側のプレーンな革の部分とも色が合っています。
エナメル施工は途中でエナメル面に触れたりすることができずやり直しが効かない作業ですので
毎回緊張しますが気になる点は改善できましたので気にならず使っていただけるようになりました。
ご依頼をいただきありがとうございました。
【エナメル製品の保管について】
エナメル製品は特性上「高温・多湿」に弱い素材となります。
今回は財布で毎日使うアイテムなので問題はありませんが
バッグなどあまり使わないから・エナメルは特別だからといって箱に入れたり・空気の通らない袋などに
入れて長くしまっているとエナメルが劣化して変色やベタつきが発生する場合があります。
保管は空気の通る場所で他のものと付かず間を開けてしまうことをおすすめします。
バッグなどハンガーラックなどに掛けて吊るしておくのもいいです。
バッグ かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の
修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。
エナメル素材も対応いたします。
革のことなら
革研究所 世田谷店にお問合わせください。
東京都世田谷区新町2-17-9
TEL:03-6426-8548
info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net
ご来店は13-18時で承っております。
事前にご都合を連絡していただけますようお願いいたします。
定休日:火曜日
革鞄・バック
革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。
財布・小物
革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。
革靴・ブーツ
男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。
革衣類
革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。
ソファー・椅子
革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。
自動車内装
自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。
代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548
対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア
当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。