革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2026/01/07

【Ferragamo 靴 修理】フェラガモ パンプス 古いエナメル靴のひび割れの修理

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

フェラガモ エナメル パンプスのご紹介です。

 

30年以上前の古いパンプスになります。

お客様はご親族の方から譲り受けられたそうですがエナメルが劣化・乾燥して

全体にひび割れがあり履ける状態ではありません。

大切なものなので修理できないか業者を探されたそうで当方のエナメル靴の

修理ブログをご覧になってお問い合わせをいただきお持ちくださいました。

 

Before 

 

Before  

Before 芯材の入っていない箇所はひび割れが多く曲面なので

    ひび割れた部分が盛り上がっていました。

Before ヒールにはひび割れ防止のテープが貼られていましたがその下の

    エナメルがひび割れている状態です。

Before ひび割れ以外は傷みはないのですが

    さすがにここまでの状態になると履くことはできないです。

 

 

エナメルですが経年していくと気温や湿度の寒暖を繰り返して

乾燥していくのでどうしても劣化していく素材で避けることはできません。

 

長いことしまっていて久しぶりに出してみたら変色したり色ムラが出たり

べたつきが出て使うことができなくなってしまい捨てるに捨てられず

そのままになっているものをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回ご依頼をいただいた方は古いものでひび割れた状態で譲り受けられたそうですが

形もプレーンですので今でも通用するデザインで履けることもあり

直して履けるレベルまで戻してほしいとのご希望でした。

 

ひび割れたエナメル靴の修理ですが割れた箇所をできるだけ段差をなくして

目立たなくし同色で染め直した後エナメル施工となります。

 

注意点として

●ひび割れはなくすことはできないので今より目立たなくはなっても跡は残る

●履きシワが入る部分は力がかかる箇所なので修理しても同じようにひび割れる

などがありますので先に修理内容と仕上がり感を説明してご了承をいただき進めます。

 

修理の工程ですが

●クリーニングして汚れを落とす

 

●エナメル部全体を研磨して塗料の密着性を上げる下処理

 今回のようにひびが全面に渡り段差もあるものの場合一度研磨した後

 クリーニングをして段差の残り具合を確認します。

 作業を何回か繰り返した後ひびの部分に補修剤を浸透させてひびを

 目立たなくしていきます。

 深いひびはなくすことはできませんが細かいひびはある程度目立たなくでき

 仕上がりよくできるので時間をかけて行いました。

 

●非施工面のマスキング処理

 靴の場合内側やソール部分が複雑なので手間がかかります。

 

●塗料の密着性をあげるため溶剤を塗布

 

●黒い塗料を塗布して色を均一にする染め直し

 

●エナメル塗装となります。

 

Before

After  

Before

After  

Before

After ひび割れた線は残りますがおおむね目立たなくできました。

Before

After テープをはがすのに苦心しましたが跡も残らずきれいになりました。

Before

After ひびも目立たなくなりエナメルのツヤ感も上がりました。

Before

After

Before

After

Before

After

 

靴のエナメル塗装ですが塗料を塗布後左右の感じに差異がないか

確認しながら進めます。

 

どこまでひび割れを目立たなくできるか不安もありましたが

下準備に時間をかけましたので気にならない程度までもどすことができました。

エナメルのツヤ感・厚みもオリジナルより上がりましたので使用感は薄れました。

履くことができなかった靴ですが再生できましたのでまたお履きいただけます。

 

お客様にも仕上がりをたいへん喜んでいただくことができました。

どこまで直るかご不安もおありだったと思いますが

ご依頼をいただきありがとうございました。

 

エナメル素材の保管ですがエナメルは高温・多湿に弱い素材となります。

あまり履かないから・エナメルは特別な時だけ

などで箱詰めしたり長くしまっていると劣化しやすい原因になります。

保管は空気の通る場所でほかのものと間をあけて置かれることをおすすめいたします。

 

バッグ  かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の

修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。

エナメル素材も対応いたします。

 

革のことなら

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-seatagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP