革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2026/01/09

【CHANEL バッグ 修理】シャネル マトラッセ バッグ 型崩れして使用感のある古いバッグを修理しました

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

シャネル マトラッセ チェーンバッグのご紹介です。

 

素材はキメの細かいラムレザー製です。

ベージュの本体に黒いパイピングが施されたツートンカラーですが

パイピングがすれて芯材が飛び出していました。

古いもので芯材が劣化して形がくずれへこんでいます。

本体も四隅やフラップの色がはげて全体的に使用感があり気になるので

修理してきれいにしてほしいとのご依頼をいただきました。

 

Before 型崩れしているのは分かりますが一見して傷みは少ないように見えます。

   

Before パイピングの革がすれて欠損し芯材が出ていました。

Before バッグ本体の芯材がへこんで側面はふくらんでいます。

Before

Before 角はすれて革の下地がささくれており汚れて黒ずんでいます。

 

シャネルのマトラッセのバッグはシャネルを代表するバッグで

人気があり長く作られているので修理のご依頼が多いバッグのひとつになります。

 

色や素材・デザインのバリエーションが豊富ですが一番多いのは

やはりプレーンでオーソドックスな黒のラムレザーのチェーンバッグとなります。

デザインも不変でいい素材を使ってていねいに作られており長く使うことが

できるので人気が高いのだと思います。

 

今回ご依頼をいただいたバッグはベージュに黒いパイピングがアクセントとなった

デザインで当方では初見となります。

同じ形でも色や仕様が変わると一味違った印象を受けます。

 

状態はといいますと四隅や角など柔らかい革なので傷みやすい箇所は

経年なりの状態ですが本体の革自体はすれや色あせは少ないものでした。

形は古いものによくある芯材の劣化でくせがついて型崩れしており

持つ際すれるチェーン部の革はすれ・色はげがありました。

 

お客様は修理しようと業者を探され当方のシャネルのマトラッセの修理ブログを

ご覧になられたそうでお問い合わせをいただきました。

 

修理のご希望は

① バッグ本体の型崩れの修正

② フラップの黒いパイピングの破れの修理

③ 全体の染め直し

となり修理を進めました。

 

修理は先に①②の縫製修理を行います。

 

型崩れですがバッグを解体・分解してパーツごとにし

新しい芯材に交換した後バッグを元に戻す工程となります。

 

あまり硬すぎない適度な硬さのものを使用してバッグに張りを戻します。

注意点として型崩れの修正はできますが付いた革のシワや強いくせは

なくすことはできずそのまま残ります。

 

ご依頼のバッグは本体の前面・後面 側面底面の一体型以外にフラップの

ハトメ金具位置のバッグを立てると頂点になる部分の芯材が折れていましたので

その部分も新しい芯材を入れる修理を行いました。

 

 

パイピングの革の破れですが革の欠損箇所も大きいのでそのものを直すことが

できない状態でしたので新しい革・芯材を使って巻き直す方法としました。

 

Before

After 

Before

After 

Before

After

Before

After 

 

型崩れを修正しただけでも見映えに加えくたびれた感じが払拭でき

使用感が薄まる感じがします。

 

型崩れが終わると革部の修理を行います。

通常黒いマトラッセの場合全体の色あせや四隅の色はげがある状態ですと

・傷んだ箇所の部分補修

・全体の革の下地の補修

・全体を黒で染め直し

となります。

 

ご依頼のバッグは四隅や角以外に色あせた感じがなくすれも少ない状態でした。

 

そのためお客様に全体の染め直しではなく

① 傷んだ箇所を部分補修

② 革部の下地補修

③ つや出し・防汚のクリアー塗装

を提案してご了承をいただき行いました。

 

上記の方法ですとオリジナルの色合いを維持でき感じがあまり変わらない

仕上げにできるメリットがあります。

 

注意点として白やベージュ系のものは特にですが部分補修の場合

色合わせが難しく多少の色の差異は出ますので目立たなくなっても

補修した跡が若干残る場合があり先に仕上がり感をご説明して進めます。

 

チェーン部の革に関しては色はげ・黒ずみがあり傷んでいましたので染め直しを

行いました。

 

Before

After

Before

After

Before

After ささくれた感じは多少残りますが色もおおむね合い目立たなくなりました。

After

Before

After

Before

After

Before

After

Before

 

After

Before

After

 

表皮がはがれて下地が出た箇所ですが補修で水分や溶剤を使うと

染み込みで色が濃くなってしまいます。

色合わせをして塗料を調合しはげた箇所を少しずつ補色・補修して

色が濃くならないように注意を払って作業を進めました。

 

色合わせでおおむね色も合いましたので革が荒れた感じや

ささくれは多少残りましたが四隅や各所の色はげは目立たなくなりました。

チェーン部の革も同様です。

 

縫製・革部の修理と手を入れましたので使用感は薄れましたので

気持ちよくお使いいただけます。

縫製・革部の修理と長らくお待たせしましたが

ご依頼をいただきありがとうございました。

 

バッグ  かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の

修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。

エナメル素材も対応いたします。

 

革のことなら

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-seatagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP