革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2026/01/29

【Hermes バッグ 修理】エルメス エヴリン バッグ 傷んだヘリ巻き革の修理・交換 色あせ 染め直し

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

エルメス エヴリン ショルダーバッグのご紹介です。

 

素材はシボ(シワ)の深いトリヨンクレマンスという名称の

柔らかさもありながら丈夫な牛革製になります。

 

状態ですが長いご使用と経年で角やバッグ口が傷んで色がはげ

四隅は特に目立ちます。

一カ所はすれが大きく革に穴が開いてしまい広がってきていました。

全体に使用感が大きく持つのがはばかられるので修理して

きれいにしてほしいとのご依頼をいただきました。

 

Before ショルダーストラップを外してご依頼をいただきました。

Before 

Before 四隅は全箇所すれて色がはげていましたが内一カ所は

    傷みが大きく小穴が開いていました。

Before 

Before 

Before 内側のポケットも物の出し入れで色がはげています。

 

Before 黒いコバ面の樹脂も傷んでおり長いご使用が分かります。

 

エルメスのエヴリンはエルメスのバッグの中でもカジュアル使いもでき

人気が高いバッグだそうで色や素材・サイズのバリエーションも多く

修理でもご依頼をよくいただくアイテムの一つとなります。

 

パンチングでエルメスのロゴをかたどっているので一目でエルメスと分かり

街や電車の中でお使いの方をよくお見かけします。

 

今回ご依頼をいただいたバッグはPMサイズの中型の使いやすい大きさのもので

仕様からかなり前に作られたものとなります。

 

状態はといいますと元は明るめのブルー系の色があせて

黒ずんだ感じになっておりバッグ外周や口の部分のヘリ巻きの革が

すれて革の下地が出ており長いご使用が分かります。

 

さすがにブランド品がこのような状態になると気になってしまいます。

きれいな色のバッグや財布はやはりいい状態で使いたいですよね。

 

お客様は使いやすく気に入っているので修理できないか業者を探され

当方のエルメスのバッグの修理ブログをご覧になって

お問い合わせをいただきました。

 

修理のご希望は

① 色あせ・色はげの改善

② ヘリ巻き部分の傷みの修理

となります。

 

①に関しては革の下地を補修して全体を染め直しとなります。

②に関してですが傷みも大きく革がすれて欠損した四隅もありました。

 

革に穴が開いた箇所の修理は

① 樹脂で埋めて目立たなくする

② 部分的に上から革を巻いて縫製し覆い隠すと共に強度を上げる

③ 部分ではなく外周全体の革を丸ごと交換する

があります。

 

①の樹脂で埋める方法ですが革にシボ(シワ)がありその再現ができないので

 補修感が出る。

 

②同じ革はないのでプレーンな革を使用するのでそこだけ周りと感じが変わるので

 同様に補修感が出る。

 

③全体の交換もプレーンな革を使いますが全周が同じ革になるので差異は出ても

 規則性があるので目立ちにくい。

 

となります。

 

①②の費用は部分なので比較的抑えることができますが③の全周交換は

全体なので費用はある程度かかる修理となります。

 

お客様に先に修理方法と仕上がり感・費用をご説明しましたが

全体の傷みが大きいので部分補修ではそれほど改善できず長持ちしないとの

ご判断で③の全周のヘリ巻き革を新しい革に交換する方法で

ご依頼をいただきました。

 

修理は最初に縫製修理を行いました。

 

Before

縁巻き革交換後

 

同じ色の革はないので近似の色の革を使用しました。

差異はでますが交換後全体を染め直ししますので色を均一にできます。

 

外したヘリ巻き革 傷みが大きくそのものを直しても耐久性は上がりません。

 

縫製修理が終わると全体の染め直しを行います。

 

修理の工程ですが

●クリーニングして汚れを落とす下準備

 革のシボが深いのでブラッシングして凹の部分の汚れも

 しっかり落とします。

 

●軽く研磨して塗料の密着性を上げる処理

 スポンジペーパーを使ってまんべんなく行います。

 

●バッグを留めるフラップの側面のコバ樹脂の再生

 染め直しの前に行います。

 コバ樹脂は元は液状で一回では厚みが出ないので塗布と乾燥を繰り返し

 厚みを出していきます。ある程度厚みがでたら研磨して形を整えますが

 時間のかかる作業となります。

 

●非施工面のマスキング処理

 革の裁断面のコバ仕上げの箇所や内側を行います。

 白いステッチ糸を残すこともできますが同色になってもいいとのことで

 残しませんでしたがエルメスのロゴはご希望で

 マスキングして残すようにしました。

 

●色合わせをして塗料を調合し色を均一にする染め直し

 エヴリンでは初めての色のご依頼でした。違いができるだけでないよう

 試行を繰り返しおおむね色を合わせることができました。

 

●仕上げに色止め・ツヤ感の調整のクリアー塗装

となります。

 

Before

After

Before

After

Before 

After 

Before 小穴が開いていた箇所

After 新しい革で染め直しすることで色が均一になり

   きれいになりました。

Before

After

Before

After コバ面の黒い樹脂の再生できれいになり色のコントラストも

   はっきりしました。

After マスキングしてロゴを残しました。

   わずかに感じの違いはありますが目立つ範囲ではありません。

After ポケットも染め直ししています。

 

内側のポケット裏は染め直しをしていません。

こちらの色に合わせましたが古いもので経年していることもあり

やや明るめの色に調整しています。

多少の色の違いは出ましたが目立つ範囲ではありません。

 

 

・ヘリ巻き革の交換

・全体の色はげ補修 染め直し

で色も均一になり傷んだ箇所は目立たなくなりました。

気になる点は改善でき使用感は薄れましたので

気分よくお使いいただけるようになりました。

 

お客様にも仕上がりをたいへん喜んでいただくことができました。

縫製・革部の修理と長らくお待ちいただきましたが

ご依頼をいただきありがとうございました。

 

バッグ  かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の

修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。

エナメル素材も対応いたします。

 

革のことなら

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-seatagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP