革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2021/10/22

【CELINE バッグ】 セリーヌ マカダム ショルダーバッグ 古いバッグの傷んだ革を交換しました

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

セリーヌ ショルダーバッグのご紹介です。

ご依頼は若い女性の方で譲り受けられた古いバッグとのことで

革の部分が劣化しており肝心のショルダーストラップがありません。

大事なものなので革を新しくして使えるように修理してほしいとのご依頼です。

 

Before ショルダーストラップがなくこの状態から修理開始です。

     当方でも初見なので元のデザインが分かりませんでした。

After ストラップはインターネットで同じものを探して長さやデザインを

    把握し同じ長さでサイズを取りました。

    長さ調整はできないタイプでした。

After  ショルダーストラップは凝った仕様の取付け方で

     金具で端の起点を留めるタイプでした。

After 根革もこの状態です。

    切れてはいませんが革が劣化して乾燥していたので

    このような場合先々の使用を考えて左右交換します。

 

After 持ち手の革は劣化して欠損も多く使える状態ではありません。

    持つ部分の丸みも出て持ちやすい持ち手ができました。

 

セリーヌのマカダムという古いバッグで作られてからおそらく30年ほど経つのでは

ないのかと思います。

今は作られていないシリーズでとても古いものだそうですが近年の

「ヴィンテージ品」という古いジャンルのハイブランドのものが若い方に人気があるそうで

当方にもいろいろな修理のご依頼をいただくことが増えています。

 

特に多いブランドはグッチやシャネルになりますがセリーヌも多くマカダムのバッグは

その人気から復刻版が発売されたそうでお持ちの若い方を見かけることがあります。

今回のご依頼も若い女性の方でご祖母様が使っていたものを譲り受けられ

何とか使えるようにしてほしいとのご希望です。

 

状態はというとショルダーストラップは元からなく正直傷みも経年なりによくない状態でした。

このような場合残っている革のパーツ部分も劣化して乾燥・硬化しているので

革そのものを修理することはできません。

オリジナルがどのようなデザインになっていたかお客様も分かりませんので

修理を進めるにあたって確認作業が必要となります。

今はインターネットがありますのでまずは「オールド セリーヌ」というワードを使って

同じものを探していきます。

見つかった時点で仕様やストラップの長さを調べてお客様に連絡し

ご了承をいただきました。

 

古いものや使えなくなってしまったものを直して使えるようにするのは

とてもいいことだと思いますがこのような場合の修理ですが

革の部材の交換箇所が多いと費用はかかる内容となります。

 

また見た目が問題なさそうに一見えても

交換にはバッグをある程度解体する必要があるので本体の樹脂コーティング部も

硬化してる場合があり解体に当たってバッグを裏返しにしなければならず

劣化の度合いによっては樹脂コーティング部分に亀裂が入ったり

破れる場合があるので先にご了承をいただき進めます。

 

幸いに樹脂コーティング部分は劣化はあるものの交換作業できる

柔らかさと耐久性が残っていましたので作業にかかりました。

 

古いバッグなどの修理は慎重に進めなければならず終わるまで

緊張する作業となります。

 

修理・交換は

・ショルダーストラップ

・持ち手

・根革 左右二箇所

となります。

 

持ち手やショルダーストップを支える根革は革が残っていますが

ヌメ革が経年で色が濃くなっていました。

バッグの外周のパイピングも同様で傷みもありましたが

費用を抑えるために交換しなくてもいいとのことでしたのでそのまま現状となります。

そのため残すパイピングの部分の革の色と差異が大きく出ないよう

合うような色の革を使い交換しています。

 

長さの調整がベルトのタイプではありませんでしたのでその仕様も合わせています。

持ち手は革の傷みも大きく革も欠損していましたので丈夫な革で作成しましたので

使いに問題はありません。

 

古いものですが樹脂コーティング部分は大丈夫で革のパーツも

ほぼ新しい革になりましたので使用感も薄まりまた使えるようになりました。

古ぼけた感じも一新でききれいに仕上がったと思います。

 

交換には時間がかかりましたが

お客様にもたいへんご満足いただくことができました。

ご依頼をいただきありがとうございました。

 

革製品の修理 補修 染め直しなど革のことならお気軽に

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP