革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2021/12/02

CHANEL シャネル マトラッセ バッグ  パイピング 穴開き 染め直し 修理 【かばん修理】

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

シャネル マトラッセ チェーン バッグのご紹介です。

譲り受けられたそうですがとても古いもので

全体が型崩れしており四隅や角のパイピングにも

穴が開いていて使えないので修理してほしいとのご依頼です。

Before 

After 芯材を入れて型崩れを修正

Before 

After 革についたクセは残りますがシャンとしました

Before

After パイピングを交換しました

Before

After

Before 白い点はカビです

After クリーニング・染め直しで改善

Before

After 側面 底面にも芯材を入れて修正しました

Before

After

 

ご依頼は若い女性の方です。

ご親族から譲り受けられたそうでこのままでは使えないので

修理できる業者を探されたそうで当方のブログをご覧になって

お越しいただきました。

ここ最近同じように若い方から古いシャネルのバッグを直して

ほしいとご依頼をよくいただきます。

形はマトラッセのチェーンバッグが圧倒的に多いです。

 

修理のご希望は 

①型崩れ ②パイピングの穴開き ③革部全体のカビ・色あせの改善となります。

 

修理の方法ですが

①型崩れ 

バッグには芯材が入っていますが古いので中で劣化して割れたように

なっていますので新しい芯材に入れ直しします。

入れ直す箇所は前面・後面・側面・底面とほぼ全箇所

交換はバッグの解体・交換・再縫製となるので時間と手間のかかる修理となります。

あまり硬くない芯材で張った感じが出過ぎないような硬さのものを使用しています。

 

②パイピングの穴開き

ご依頼のものはパイピングに角 ほぼ全箇所がすり切れて穴が開いているので

新しい革・丸い芯材に交換をしました。

四隅のすれる箇所が新しい革ですので長く使えるようになります。

 

長い間変形して型崩れの状態でしたので革についたクセ・シワは

目立たなくはなりますが無くせないので跡は残りますが

自立できる状態までは修正ができます。

何より見た目のくたびれた印象が大きく改善できました。

 

③革部全体のカビ・色あせ

こちらはクリーニング・染め直しの修理となります。

工程は

・クリーニングして染み込んだ汚れ・脂分を落とします。

 カビは殺菌処理をしますが古い革なので傷めないように慎重に行います。

・革の補修剤を浸透させすれ・キズを改善し革に潤いを出す作業

・黒い塗料を塗布してあせた色をムラなく均一にする染め直し

・色止め・ツヤの調整のクリアー塗装

 塗装の膜ができるので防汚効果もあり自然なツヤ感になります。

 

チェーン部の革もいったん外して同様の補修・染め直しを行ってから

チェーン部に戻す作業を行っています。

 

古いものでしたが革質もよかったので補修剤の効果もよく

ほぼ手を入れられる箇所は改善しましたので使用感は大分薄れました。

 

縫製・染め直しとお待ちいただきましたが仕上がりをご覧になって

たいへんご満足をいただきお礼のおことばをいただくことができました。

お持ちいただいた際は紙袋に入れてお渡しいただきましたが

お引き取りの際は肩にかけてお帰りになったのが印象的でした。

 

また長く使っていただけるお手伝いができました。

ご依頼をいただきありがとうございました

 

革製品の修理 補修 染め直しなど革のことならお気軽に

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP