革修理|東京都 世田谷区の革修理なら革研究所 世田谷店
革修理ブログ
2023/10/19
【JIMMY CHOO 靴 修理】ジミーチュウ エナメル パンプス 傷んだつま先のはがれの再生修理
こんにちは
革研究所 世田谷店です。
ジミーチュウ エナメル パンプスのご紹介です。
きれいなベージュカラーのプレーンパンプスですが
左右のつま先が傷んで革が削れており目立つので
修理してほしいとのご依頼をいただきました。
Before
After
Before 大きくはがれていました
After
Before
After
Before
After
Before ヒールにぶつけたような跡がついていました
After 凹んだ感じは無くせませんが目立たなくなりました
Before こちらも同じようになっていました
After
After 跡も残らずきれいにできました
ジミーチュウの革製品は財布やバッグなどアイコンの星型のスタッズがあしらわれたものの
修理をよくいただきます。
独特なデザインですが修理をする側にとっては革にスタッズが多く付けられている場合
マスキング処理などに時間がかかるので通常の納期より多く日にちをいただいています。
今回のご依頼はエナメルのプレーンパンプスです。
修理は左右のつま先のはがれとヒールの左右のめくれた跡を目立たなくしてほしいとの内容になります。
プレーンパンプスで色が薄い場合つま先がはがれていたり黒ずんでいると
エナメル素材だとツヤの感じが違ってしまうのでどうしても目立ってしまいます。
足もとは人目にも触れるので傷みが大きいとさすがに気になってしまいますよね。
お客様は修理できる業者を探されたそうですがエナメル素材だと断られることが多く
当方のジミーチュウのエナメルパンプスの修理ブログをご覧になってお問合わせをいただきました。
よくお客様からエナメル素材のバッグや靴などをお持ちになったり写真をお送りいただいて
傷んだ箇所を直してほしいとご相談をいただきますがエナメル素材の傷みは特性上
部分的にピンポイントで直すことができません。
元のような状態に戻すためには「小さくても」「片側でも」傷んだ箇所を補修して
その後に全体を染め直ししエナメル施工となります。
修理の工程として
・靴なので汚れをしっかりクリーニングして落とす
エナメル素材はけっこう汚れていることが多いです。
・つま先の部分補修
削れて下地が見えている場合 削れた箇所と削れていない箇所の際の革が
浮いていることが多いので接着して浮きを抑えます。
削れた箇所は樹脂で埋めますが樹脂は最初は液状なので塗布と乾燥を繰り返し
積層していく作業となります。
樹脂は一回では厚みが出ないので厚みが出るまで時間がかかりますが
ある程度厚みが出たら研磨して形を整えていきます。
つま先は丸みがあるのでその感じに左右戻るまで整ったら次の染め直しとなります。
・ヒールのめくれの補修
ヒールのめくれは側溝やエスカレーターなどでよく起きますが体重のかかった状態で
ぶつかって起きるので箇所が盛り上がったり凹んだりしている場合が多いです。
その場合 傷んだ箇所に段差ができてしまうので樹脂で埋めることができたとしても
凸凹の感じは多少残る場合があります。
以上を終えると染め直し・エナメル施工の作業を行います。
工程は
・エナメル面を軽く研磨して塗料の密着性を上げる下処理
・色合わせをして塗料を調合し色を均一にする染め直し
白系やベージュ系は色合わせが難しく試行を繰り返し納得のいく色になるまで
時間のかかる作業となります。
・エナメル施工
となります。
エナメル施工は途中で触ることができずやり直しの効かない作業となりますので毎回気をつかいます。
靴ですので左右のエナメルの厚みやツヤ感に差異が出ないよう両方を見比べながら行います。
難しい色で今回も色合わせに時間がかかりましたが色も合い
エナメルのツヤ感も左右均等で施工ができました。
左右のヒールは多少跡は残りましたが目立つことはなくつま先の丸も出てきれいに仕上がりました。
当方のエナメルは厚みがありツヤ感もあります。
使用感は薄れツヤ感も上がりましたので気分も新たに履いていただけます。
お客様にも仕上がりをたいへん喜んでいただくことができました。
ご依頼をいただきありがとうございました。
同じジミーチュウのエナメルパンプスの修理事例
保管場所で雨漏りがして水がかかってしまいエナメルとその下の
塗装膜が部分的にはげてしまった状態でした。
Before 色はげに加えエナメルのツヤもあせていました
After
Before
After
Before
After
修理できる業者を探されたそうですがいずれも断られたそうで
諦めかけていたところ当方をお知りになりお持ちいただきました。
修理は染め直し・エナメル施工を行いました。
色がはがれていた部分に多少段差ができますが目立たない範囲です。
このような状態でも修理は可能ですのでエナメル素材の革製品で
お困りのことがございましたらお気軽にお問合わせ下さい。
修理は傷みが少ない内が仕上がりもよくでき費用を抑えることができます。
修理をご検討の方は早めのご依頼をおすすめいたします。
バッグ かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の
修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。
エナメル素材も対応いたします。
革のことならお気軽に
革研究所 世田谷店にお問合わせください。
東京都世田谷区新町2-17-9
TEL:03-6426-8548
info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net
ご来店は13-18時で承っております。
事前にご都合を連絡していただけますようお願いいたします。
定休日:火曜日
革鞄・バック
革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。
財布・小物
革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。
革靴・ブーツ
男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。
革衣類
革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。
ソファー・椅子
革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。
自動車内装
自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。
代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548
対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア
当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。