革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/06/27

【エナメル 靴 パンプス 修理】 エナメル シューズ 履きシワ・ひび割れを目立たなくしました

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

エナメルオペラ パンプス のご紹介です。

ネットで購入された10年以上前の新古品のイタリア製の靴だそうです。

受け取り後足入れしてみたらすぐに履きシワ・ひび割れが出来てしまい

履くことができない状態になってしまったそうです。

気に入った形なので修理して目立たなくしてほしいとのご依頼です。

 

Before  

After  

Before   

After  

Before  右足の一番傷んでいた箇所

     横位置に履きシワが入り縦にひび割れていました。

After  シワやひび割れの感じは残りますが目立たなくできました。

   

Before 左足

After  

Before

After

Before

After

Before

After

Before

After

After

 

お客様は男性の方で今はオペラパンプスがあまり売られていないのでデザインが気に入って

フリマのアプリで購入されたそうです。

 

購入後受け取って履いてみたら一時間も経たずに履きシワができてしまったそうで

修理できる業者を探されたそうですがエナメル素材というと断られ当方の

エナメル靴の修理ブログに行き当たったそうでお問い合わせをいただきました。

 

今はネットで簡単にものが買えますが受け取ってみたら写真にはなかった傷みや難があり

使うのに差支えがあるのでと修理のご依頼を受けることが増えてきました。

 

イタリア製のきれいなデザインで未使用とのことでしたが受け取って履いてみて

すぐにこの状態になるとさすがにショックだったと思います。

 

お持ちいただき拝見しましたが元は薄い仕上げのエナメル調の靴で履きシワやひび割れは

エナメル膜の劣化によるものと分かりました。

エナメル素材は経年すると劣化しますので10年以上前のものだと見た目には問題がなくても

下で劣化していることがよくあります。

甲の部分は体重がかかると曲がるので一気にシワやひび割れが入ってしまったようです。

 

修理で履きシワは無くすことはできませんがある程度目立たなくできると判断しましたが

ひび割れは縦状に入っていて少し浮いたようになっており接着が難しい状態でした。

 

このような場合修理を実際に行ってみないとどこまで目立たなくできるか判断できません。

また当方のエナメルは厚み・ツヤ感があります。

マットな感じや薄めにするなどの調整はできませんので元とは感じが違ってしまいます。

先にお客様に仕上がり感をご説明して了承をいただき進めました。

 

修理の工程ですが

●エナメル面を研磨してひび割れやシワの段差をならす

 このような状態の場合は研磨作業に時間をかけて

 傷んだ箇所がどのような状態になっているか確認していきます。

 シワの盛り上がった部分は革を傷めないよう注意して研磨します。

●ひび割れのすき間を接着する

 ひびが浮いているとエナメル施工をしても跡から同じようにひび割れる可能性が

 ありますので塗布・乾燥後にちゃんと接着されているか確認しながら行います。

●非施工面のマスキング処理

●塗料の密着性を上げる溶剤を塗布

●黒い塗料で色を均一にする染め直し

●エナメル施工

 靴の場合 塗料を塗布後 左右のツヤ感が合っているか並べて感じを見ます。

となります。

 

エナメル施工はやり直しが効かない作業となりますので毎回緊張します。

今回の場合は傷んだ箇所の跡ができるだけ残らないようにしなければなりませんので

作業中照明を当ててツヤや表面の感じを見ながら慎重に進めました。

 

シワの盛り上がりの感じは残りましたがエナメルもきれいに乗って色が黒ということもあり

おおむね目立なくすることができました。

塗布後十分に期間をおいて乾燥させ終了となりますがマスキングテープを

はがして塗料のにじみもなくきれいに塗り分けができておりホッとしました。

これで気持ちよく履いていただけるようになりました。

 

お客様にも仕上がりをご覧になってたいへん喜んでいただくことができました。

お引き渡し時にエナメル製品の保管方法を説明してお引き渡しをしました。

難しい修理で時間もかかりましたがご依頼をいただきありがとうございました。

 

バッグ  かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の

修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。

エナメル素材も対応いたします。

 

革のことならお気軽に 

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

事前にご都合を連絡していただけますようお願いいたします。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP