革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2024/07/21

【エナメル 靴 パンプス修理】 エナメルがひび割れて履けなくなってしまった靴の再生

こんにちは

革研究所 世田谷店です。

 

エナメル プレーンシューズのご紹介です。

きれいな赤系の靴ですが長年のご使用で甲に履きシワができシワの部分が徐々にひび割れてきて

表面がはがれた箇所が出てしまい履けなくなったそうです。

お気に入りの靴で捨てられず修理ができないか業者をあちこち探されたそうですが

状態を見てどこからも断られてしまいそのままになっていたそうですが

当方のエナメル靴の修理ブログをご覧になって履けるように修理してほしいとの

ご依頼をいただきました。

 

Before

After

Before

After

Before

After

Before

After 

Before 横のシワは履きシワで縦の亀裂はエナメル膜の劣化になります。

     柔らかい革でよく動く箇所なのでこの状態になっていました。

     右の利き足ということもあると思います。

After 履きシワは無くせませんが目立たなくできました。

Before

After

Before つま先の色移り

After 

Before つま先のはげ

After 段差も出ず目立たなくなりました。

Before

After

 

エナメルの靴はエナメル革製品の中でも体重がかかり歩く際常に曲がるので

傷みが大きく出やすく特に甲の部分は傷んだり履いた際に起きる履きシワが出きてしまいます。

 

プレーンな革でしたら購入したてで革が硬かったり足になじみにくいと革を柔らかくしたりするケア剤や

オイル分を補給するなど日々のお手入れができますが

エナメル靴になると革の上に厚いエナメル膜があるのでその部分が経年やご使用で

ひび割れてくるとエナメル部分のみを直したり目立たなくすることはできません。

 

そのため修理して元の状態のように戻したりツヤ感を上げたりする場合には

再度エナメル塗装を行う方法になりますがエナメルの特性上部分補修はできず

「片側でも」「傷みが小さくても」全体を同色あるいは変えたい色で染め直しをした後

エナメル施工の方法となります。

 

そのためはげた箇所や革の素材に難がある場合

①傷んだ箇所の部分補修

②全体の染め直し

③エナメル施工

となりますので全工程に対応して元のように戻すことは難しい作業となります。

 

今回ご依頼をいただいた靴ですが劣化もかなり進んだものでお客様はあちこち業者に

お聞きしたそうですが修理の問合せをしても直すのが難しい状態で

エナメル素材ということもあり断られてしまいそのままになっていたそうです。

 

気に入っているので捨てられずもう一度履けるようにしたいとあちこち探され

当方のエナメル靴の修理ブログに行き当たったそうでお問合わせをいただき

お持ち込み下さいました。

 

拝見しましたが履きシワに加え経年もありエナメル膜が細かくひび割れた箇所もあります。

状態は今までエナメル靴のご依頼をいただいた中でも傷みが一番大きいものでした。

 

履きシワやひび割れは接着や補修剤でヒビなどをある程度埋めることができる場合が

ありますが付いたシワをなくすことはできないのできれいにはなってもシワの感じは残ります。

先にお客様に修理内容と仕上がり感を説明してご了承をいただき進めました。

 

修理の工程ですが

●靴は汚れているのでクリーニングしてしっかり汚れを落とす

●傷んでいないエナメルの箇所を軽く研磨して塗料の密着性を上げる下処理

●甲の履きシワ・ひび割れの箇所の部分補修

 最初に表皮がはがれた箇所の周りをチェックして浮いた箇所があれば接着して

 浮きを固定します。

 箇所が多く浮いた箇所がそのままで残ってしまうと施工をしてもそこから傷んでくる場合が

 あるので入念にチェックします。

 浮いた箇所がなくなったことを確認したら凹のへこんだ部分を補修溶剤で埋めて

 付いている段差を研磨してならしていきます。

 面積もあるので時間がかかりましたが何とか段差を抑えることができました。

●非施工面のマスキング処理

●色合わせをして塗料を調合し色を均一にする染め直し

 傷みに加え色移りの箇所もありましたので少し濃いめに調整しました。

●エナメル施工となります。

 

エナメル施工ですが靴の場合左右になるので塗布後左右のツヤ感があっているか

並べてみますがツヤに加えエナメル膜の厚みに差がないことを確認して

終了となります。

 

エナメル作業はやり直しが効かない作業で毎回緊張しますが大きかった傷みも

染め直し・エナメル施工で目立たなくなりシワの感じは残りますがツヤ感も上がり

履ける状態まで戻せました。

 

気になる点はおおむね改善できましたのでまた履いていただけます。

お客様にもまた履けるようになったと仕上がりをたいへん喜んでいただきことができました。

難しい修理でしたがご依頼をいただきありがとうございました。

 

修理は傷みが少ない内が仕上がりも良く費用を抑えることができます。

傷み始めたら早めの修理をおすすめいたします。

 

バッグ  かばん 財布 靴 革ジャン 革衣類など革製品の

修理 補修 染め直し 縫製やファスナー交換を承っています。

エナメル素材も対応いたします。

 

革のことならお気軽に 

革研究所 世田谷店にお問合わせください。

 

東京都世田谷区新町2-17-9

TEL:03-6426-8548

info-setagaya@kawa-kenkyujyo.net

 

ご来店は13-18時で承っております。

事前にご都合を連絡していただけますようお願いいたします。

定休日:火曜日

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 世田谷店

代表者 酒井 大亮
所在地 〒154-0014 東京都世田谷区新町2-17-9
※ご来店の際は事前にご連絡下さい。
TEL 03-6426-8548

対応エリア
東京都世田谷区近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP